紀州犬 南方熊楠と白蓮

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。

必要な改正    動物用医薬品販売(要指示薬) 一部改正 農林水産省 no,2

誤った政策 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク フィラリア予防薬を獣医師の診断要としていることだ。 イベルメクチン(マクロライド系抗生物質)副作用は少ない 自分身体の血管に15cmにもなるミミズが何匹も寄生していることを想…

必要な改正 透明ケース 生体販売 動物愛護法 一部改正 環境省  no,1

www.nasdaq.com バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 紀州犬の登録頭数が減り続けている。 高齢化と人口減少で犬の市場全体も登録数が減り続けてはいるが、 ただその減り方は市場平均を大きく上回っている。 ドラッガーに言わせれ…

犬の寿命の研究 ネイティブ アメリカン インディアンドッグ Native American Indian Dog

犬の寿命についての考察 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク ネイティブ アメリカン インディアンドッグ 体高58~86cm 体重25~55kg 衆議院が解散し、マスコミも選挙モード一色となった。 希望の党は一次で190名余りを擁立した…

アラスカン・クリー・カイと紀州犬

アラスカン・クリー・カイと紀州犬 Alaskan Klee Kai バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 島嶼化(とうしょか) 進化生物学では物理的に孤立した島では生物の流入や流出が起きないため、 利用可能な生息域や資源量により厳しい競…

マレンマ・シープドッグと紀州犬 

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 逆境とはチャンスが姿を変えたものだ。 古来からの言い伝えだ。 暦の上では処暑で暑さが終わるという意味のようだが、8月25日現在 徳島市内は50日連続で真夏日を数えた。 無論途中に猛暑日も含…

人は生物と暮らすことが精神安定上不可欠なのである。 伴侶犬と躾

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 「人は生物と暮らすことが精神安定上不可欠なのである。」 映画などに「脱走」をテーマしたものは多い そしてそれらは脚色はされてはいるものの、実話を基にしたものだ。 脱走が成就するか否か…

散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向

散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 犬舎内の気温は朝8時で26度 湿度60% 10時以降は風も吹かず、犬舎内の彼らの体表面温度は気温と変わりがない状況が続いていた。 どうやってもこうや…

紀州犬2頭引き散歩  男の迷いは優柔不断 女の迷いはミステリアス 紀州犬の故郷

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 梅雨後半はその本来の性を表し始めた。 徳島市内でもうんざりさせられる程の雨にみまわれた。 徳島も那賀川の上流は、紀州犬が生まれた紀伊半島の中央部の1500m前後の尾根が連なる地域によく似…

持続可能な経済的合理性と飼育環境の両立 ブリーダー訪問

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 紫陽花 六月はアジサイの花が美しい 花びらのグラデーションは美しい水彩画のようでもある。 今年の梅雨前半は空梅雨模様だ。 本来なら高い湿度が、目に見えない湿気の層となって強い日照を和…

理想の紀州犬への模索

理想の紀州犬への模索 愚かな試みか? 犬舎の周りで起きる小さな出来事だが、白蓮にはそれが不安でストレスを感じていた。 記憶の断片に残る事象と、現実のよく似た事象が繰り返され、それらが些細なことで問題ではないと記録されるまで不安が残っていたのだ…

犬とオオカミの交配  勇気と精力を倍加させるため

先日 阿部珈琲館な時間 徳島公園前の阿部珈琲館に寄った。 自家焙煎 珍しい カメルーン コーヒー カブラミ を買った。 フェアトレードの認証のあるものではないが アラビア(ジャバ種)またはロブスタ種で、甘味と香りが魅力ですが、最近は黄砂に苦しむ私に…

野生のオオカミと2年暮らし、現在は動物園の檻の内側で生計を立てている。 You Tube   Shaun Ellis

白蓮 5/1日 135日齢 10.2kg 熊楠 5/1日 2歳6ヵ月齢 23.5kg 「白蓮」 4か月の4/16日 新居が完成 別居生活は継続する。 熊楠と白蓮は10m離れた別々の犬舎に暮らす。 互いが見えるようになった。 白蓮は犬の社会の権威を認めたがらない、一方熊楠はその権威を…

世界最大のドッグショー そのレベル 秋田犬 柴犬 出陳

4/13日 漸く空は重い灰色雲から解放された。 徳島市内の花見時期は概ね3月下旬~4月上旬である。 とくしま桜前線2017 それが今年4/9~4/11日 の3日間 温暖前線が居座り、時折強風雨波浪注意報が発令される程の気象状態であった。 そのお蔭もあって徳島県の…

紀州犬 その未来を見つめて 熊対策犬

写真 3/30日 104日齢 3/17日 白蓮は予防接種を終えた。 名義変更も完了した。 直ぐにポイントを示す様や、どのような犬や状況にも動じない気の強さは父 親譲りなのかもしれない 父親は日本犬保存会 全国展 若1 優良1席 若犬将 受賞犬である。 この犬が突然生…

許嫁来る 環境適応までの  悪戦苦闘 疲労困憊の5日間

許嫁来る 環境適応までの 悪戦苦闘 疲労困憊の5日間 3月3日 お雛祭りの日 白蓮は熊楠の許嫁(いいなづけ)としてやって来た。 12月16日生まれ 77日齢 白蓮 日本犬保存会に登録された紀州犬 御見守り 柵越えのお見合いは熊楠の激し過ぎる思いのため僅か30…

ネオテニー ネオテニー化 幼形成熟

2歳4ヵ月 体重23.6kg 紀州犬の規定枠を超えた。 ウエストに括れはある。 冬山には完全な装備と危険だと思えば途中で諦める勇気も必要である。 当然しっかりした登山計画もなくてはならない。 徳島には標高6,100mm の弁天山がある。 そしてこの山を徳島市は…

頑固な日本犬との付き合いは思い通りに行かないことを楽しむこと FCI グループ別 基準

犬は人間に管理された社会に生きる動物だ、人間が冷暖房の効いた部屋で過ごすように 犬もそれを望むことは否めない。 天然記念物と言われる日本犬は人々の暮らしに冷暖房がなかった時代から共に暮らしてきた。 そのため安易に冷暖房の効いた部屋に入れてやる…

オオカミのような毛色に生まれて

本格的な冬将軍はまだ訪れてはいないが、 外飼いの犬の宿命か寒さから犬舎までが遠く感じ回数が減る。 「躾」という機能が薄れてしまうことは否めない。 毎日1回以上の散歩は行っているが、 給餌時間は毎日が帰還兵と愛犬の再会のように、溢れ出るオキシト…

ビストロ グテ 肉料理&自家製バレンシア 漁師風 パエリア(犬兼用)

ヨーグルトの効果は大きく新陳代謝が早い犬では10日程度で顔以外の毛艶と 下痢は改善した。 体調が改善してきたため歩き散歩からドッグランに切り替えている。 堤防の向う側にドッグラン場がある。 1.4mの高さの堤防を自らの能力を誇示するように、垂直に…

紀州犬とジャーマンシェパード ブリーディングに於ける宗教観

毛艶が悪くなってきた。 原因は下痢が思いあたり、下痢の原因に 現在 使用中のフィラリア予防薬 ダイロハートがある。 カルドメックのジェネリック医薬品である。 成分は イベルメクチン136mgとピランテル114mg(中型犬用)合成 イベルメクチンはフィラリア…

紀州犬とアイリッシュウルフハウンド 低課税国の経済成長モデル

早朝5時45分頃決まって朝啼きをしていたのですが日ノ出が遅くなって 漸く啼かなくなったので、寒いこともあり散歩を1日一回に減らしました。 すると体重は一か月で700gも太り21.55kgになり、1か月に1回程度しか吠えなかったも のが4日に1回くらい吠えるよう…

毎月20日 フィラリア予防の日 補足 親フィラリアの駆虫について

毎月20日はイオンの日ならぬ フィラリア予防の日である。 日本名 カルドメック ジェネリック医薬品 ダイロハート (フィラリア予防薬)ミクロフィラリア駆虫薬 ブレドニゾロン (ステロイド薬)(4月最初のみ) サイエンスダイエット ビーフにハンバーグの…

誕生日 スペアリブ

10月7日 2歳の誕生日を迎えた。 体高53.7cm 体長59.7 体重20.7kg 体高と体長の比 111.17(若干胴長) 体高と体長の比は、100対110(日本犬 平均) 日本犬保存会 規定サイズ http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/monument/ オス 体高<足元から肩までの高さ>…

ハンガーストライキ カーミングシグナル

ハンガーストライキ 前回ブログより 節約するようにドッグフードのことを語りながら、自分は「話寿司」 回転する店に行けと言っているのに ペティグリーが1%でも入ったら食わねぇ ハンガーストライキ 今日は4/5も残してやった。 ペティグリー野菜だよ イス…

草を食む ペットフードの選択は難しい

台風16号の影響で増水した吉野川 正面は淡路島 右側沼島 草を食む 1)その後 その位置にオシッコする場合 縄張りの主張 問題ない 2)その後 その位置にオシッコしない場合 肉食動物であれば炭水化物は不要と考えがちだが、オオカミは仕留めた獲物を食べ…

阿波犬 作出か?

阿波犬というのが以前いたそうである。 昭和の初期、日本犬保存会が設立され同時に全国各地の土着の犬の調査が行われた。 この時天然記念物紀州犬、秋田犬、甲斐犬、柴犬、北海道犬、四国犬、などが指定を受けている。 調査の結果 土着の犬として阿波犬はい…

猟能訓練 シャーペイ君との出会い

猟能訓練は山中の崖に面した窪地のようなところで行われる。 万一窪地からイノシシが這いあがると楯を持った人間が再び窪地に追い落とすのだ。 この窪地に1歳未満 小型の30kg程度の イノシシを離しておき、ここに紀州犬を離ち猟能を鍛えるのである。 さ…

紀州犬射殺事件 「9.14」を犬の命を考える日にして欲しい

私は有色紀州犬の「ミナカタクマグス」である。 あの粘菌学者の南方熊楠先生とたまたま同姓同名である。 さて私がブログを書く気になったのには理由がある。 それは2015年9月14日 千葉県松戸市で起きた紀州犬射殺事件からである。 この事件は我々紀州…