紀州犬 南方熊楠と白蓮

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。

散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向

散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向

 

 

バックナンバー 日本犬保存会  JKC(ランク)  AKC(ランク




f:id:kisyu-inu:20170721134145j:plain

犬舎内の気温は朝8時で26度 湿度60%

 

 

10時以降は風も吹かず、犬舎内の彼らの体表面温度は気温と変わりがない状況が続いていた。

どうやってもこうやっても、彼らの食欲は著しく減退した。

食欲減退の原因とされる溜置きした飲料水の傷みがあるが、

ステンレスのワインクーラー3.5L用ものに2.5Lを入れ

毎朝ペットボトルの新鮮な水と交換し、2日に一度は容器も洗浄しその可能性を消した。

さらに非接触型 赤外線温度計を購入した。

但しこれで正確な犬の体温を測ることはできない。

口の中や鼻でも37度くらいにしかならない

テルモ 体温計を使って計った彼らの平熱は熊楠38度 白蓮38度4分

この赤外線温度計の用途は身体の表面温度を計り、同時に犬舎内の温度も数か所計測して

水の飲み具合や体表面温度から、この暑い犬舎内状況での健康状態を知ることが目的である。

2頭いることで体表面温度の違いで健康状態を知る)

 

f:id:kisyu-inu:20170721134247j:plain

 

DJIという中国企業がある。

 http://www.dji.com/jp/

http://www.dji.com/jp/spark

DJI  民間用ドローンを造る世界最大の企業である。

シェア7割を誇り低価格のものでもスマホとの連携が優れいる。

「spark」廉価版で16分の飛行 500m通信可能距離 最高速度50km/時 空撮動画

65,800円で日本国内購入できる。

 

非接触型 赤外線温度計も中国製だ、日本製はパナソニックのもので4,000円以上するのだが

これは1,200円~3,000円で購入できる。

こうした新分野のものはもうまったく日本製は歯が立たなくなっている。

(スマホ 連携や搭載可能な精密機器)

 

一帯一路」の戦略の一つは鉄道網が欧州までとどき、船便より正確な時間での物流を可能とした。

部品点数の多い製品では、在庫の最適最小化が求められ、それをより可能とする。

自動車部品の中国製の優位性を押し上げようとしているのだ。

 

EVシフトが叫ばれる中、技術的に優位にある次世代バッテリーでは補助金政策でパナソニックなどは締め出されている。

大国らしくない振る舞いである。

 

 

www.topics.or.jp


 

かつて勘合貿易によって銅製銭貨が輸入された。

冊封 中国王朝を宗主国とした従属国になることを求めてきた。

日本は南北朝時代 朝貢を促す書簡を無礼と見なし使者を斬り捨てた歴史がある。

 

彼らは我々日本人の民族的アイデンティティを試し続けてきた、その都度怒りを抑え

ながら昇華させてきたのだ。

 

 

 中国社会を象徴する出来事がある。

中国の高速道路を走れば1日1回程度は、大人同士が殴り合いの喧嘩をしている場面に遭遇する、日本では決して見かけることのない光景だ、高価な車の持ち主も同様だ。

 

急速な発展は当初の設計をはるかに超える道路網が生まれ、それに伴い危険な接続点や分岐点が数多くあり、大変な緊張を伴う運転が要求されるからだろう。

 

彼らはこうした行き場のない怒りを巨大な圧力釜にため込んでいる。

 

それを日本を批判する弁を使ってこの圧力釜の内圧を下げているのだ。

 

 

14億という市場はあまりに巨大だ。

期待値を載せたアリババやテンセントの時価総額は30兆円を超え、トヨタをも凌ぐ

 

今 龍は翼をさかんにはばたかせ始めた。

飛ぶにふさわしい強靭な足腰を未だ備えていないと彼らの未来を否定するより

背中に乗ることを考える時が来ているのではないか。

 
我々の食卓からはサンマが消えようとしているが、イワシもサバもまだある。

 

 

news.searchina.net

 


7/20日白蓮は生理20日目

初めての生理で妊娠させる思惑はない

発情後期を迎えたが大きな変化は見られない

散歩前に足や尻尾に付着した血痕をあまり舐めないので、除菌ウェットティッシュで拭いてやり、

極力周りの犬に気付かせないようにしているが、ほとんど無理だろうとも思っている。

そして1日1回の散歩の時間帯を夕刻からやや涼しい早朝に変えた。

 

熊楠が白蓮への関心を少し下げたように思えたため

スメア検査を実施した。


古い生物顕微鏡だが、必要とされる450倍の倍率を備えていた。

発情周期の詳細は目視されたものとの差は、24時間と推定された。


熊楠が白蓮への関心を少し下げたように思えたのは、暑さによるもので散歩に行くと今まで以上に

白蓮への関心を示した。


別居状態のため私を欺く魂胆のようにも思えた。


白蓮は生理期間中、朝僅かだが平熱が0.3度程度高いようだ。

 

心が叫びたがってるんだ。

自分の身体の内側から起きている変化のエネルギー、行き場のない怒りのようなものを私にぶつけた。

マウンティング

両前足で私の太ももをホールドするのだが、仕上げにゆとりを見せる私の下腹部に噛みついた。

腕を差し出した時のように甘噛みとも思えたが、傷みが脳天を貫いた

 

犬を飼うということは、一見こうした辛そうなことも含めたものも丸ごと好きになることだ。

そしてブリーディングでは、子犬時代は無理だがしっかりとした抑制力を備えた犬を育てることだ。

そして抑制の効いた犬を作ることだ。

 


マンハッタン 散歩のプロ 10頭引き

抑制力を備えた犬たちであることが分かる。

www.youtube.com

ポメラニアンが先頭を歩く(抑制が効きにくいい)

 FCIグループ分け(5th スピッツ & プリミティブ・タイプ)日本犬と同じグループだ。

 

スピッツに関するブログ記事まとめ

 15頭引き

www.youtube.com

 

放し飼いの犬が沢山いる地域 多頭引き散歩

www.youtube.com

ハスキーが1頭いて反応 FCIグループ分け(5th スピッツ & プリミティブ・タイプ)日本犬と同じグループだ。(アラスカンマラミュートかも 同じグループ)

 

www.youtube.com

素晴らしいコントロール

「6 hours every day」 だそうだ

 

kisyu-inu.hatenablog.com

FCIによるグループ分けの根拠とみられるドーパミンD4受容体について

 

抑制力の効いた犬を育て上げ、そこから交配させることで、2歳くらいまでは難しいが

紀州犬でも他の犬や人間に友好的な犬を作ることだ。

 


メス犬としての完成形に近づきつつある白蓮はこの2週間で胴が目に見えて伸びた。

f:id:kisyu-inu:20170721134355j:plain


白蓮 左 体高 47.6cm 体長54cm 体重14.5kg 体長/体高 113.45 7ヵ月齢

熊楠 右 体高 54.5cm 体長60.5cm 体重22.6kg 体長/体高 111.01 2歳9か月齢

 

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


紀州犬ランキング

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


犬・多頭飼い ブログランキングへ