紀州犬 南方熊楠と白蓮

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

犬の寿命の研究 ネイティブ アメリカン インディアンドッグ Native American Indian Dog

犬の寿命についての考察 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク ネイティブ アメリカン インディアンドッグ 体高58~86cm 体重25~55kg 衆議院が解散し、マスコミも選挙モード一色となった。 希望の党は一次で190名余りを擁立した…

アラスカン・クリー・カイと紀州犬

アラスカン・クリー・カイと紀州犬 Alaskan Klee Kai バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 島嶼化(とうしょか) 進化生物学では物理的に孤立した島では生物の流入や流出が起きないため、 利用可能な生息域や資源量により厳しい競…

マレンマ・シープドッグと紀州犬 

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 逆境とはチャンスが姿を変えたものだ。 古来からの言い伝えだ。 暦の上では処暑で暑さが終わるという意味のようだが、8月25日現在 徳島市内は50日連続で真夏日を数えた。 無論途中に猛暑日も含…

人は生物と暮らすことが精神安定上不可欠なのである。 伴侶犬と躾

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 「人は生物と暮らすことが精神安定上不可欠なのである。」 映画などに「脱走」をテーマしたものは多い そしてそれらは脚色はされてはいるものの、実話を基にしたものだ。 脱走が成就するか否か…

散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向

散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 犬舎内の気温は朝8時で26度 湿度60% 10時以降は風も吹かず、犬舎内の彼らの体表面温度は気温と変わりがない状況が続いていた。 どうやってもこうや…

紀州犬2頭引き散歩  男の迷いは優柔不断 女の迷いはミステリアス 紀州犬の故郷

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 梅雨後半はその本来の性を表し始めた。 徳島市内でもうんざりさせられる程の雨にみまわれた。 徳島も那賀川の上流は、紀州犬が生まれた紀伊半島の中央部の1500m前後の尾根が連なる地域によく似…

持続可能な経済的合理性と飼育環境の両立 ブリーダー訪問

バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 紫陽花 六月はアジサイの花が美しい 花びらのグラデーションは美しい水彩画のようでもある。 今年の梅雨前半は空梅雨模様だ。 本来なら高い湿度が、目に見えない湿気の層となって強い日照を和…

理想の紀州犬への模索

理想の紀州犬への模索 愚かな試みか? 犬舎の周りで起きる小さな出来事だが、白蓮にはそれが不安でストレスを感じていた。 記憶の断片に残る事象と、現実のよく似た事象が繰り返され、それらが些細なことで問題ではないと記録されるまで不安が残っていたのだ…

犬とオオカミの交配  勇気と精力を倍加させるため

先日 阿部珈琲館な時間 徳島公園前の阿部珈琲館に寄った。 自家焙煎 珍しい カメルーン コーヒー カブラミ を買った。 フェアトレードの認証のあるものではないが アラビア(ジャバ種)またはロブスタ種で、甘味と香りが魅力ですが、最近は黄砂に苦しむ私に…

野生のオオカミと2年暮らし、現在は動物園の檻の内側で生計を立てている。 You Tube   Shaun Ellis

白蓮 5/1日 135日齢 10.2kg 熊楠 5/1日 2歳6ヵ月齢 23.5kg 「白蓮」 4か月の4/16日 新居が完成 別居生活は継続する。 熊楠と白蓮は10m離れた別々の犬舎に暮らす。 互いが見えるようになった。 白蓮は犬の社会の権威を認めたがらない、一方熊楠はその権威を…

世界最大のドッグショー そのレベル 秋田犬 柴犬 出陳

4/13日 漸く空は重い灰色雲から解放された。 徳島市内の花見時期は概ね3月下旬~4月上旬である。 とくしま桜前線2017 それが今年4/9~4/11日 の3日間 温暖前線が居座り、時折強風雨波浪注意報が発令される程の気象状態であった。 そのお蔭もあって徳島県の…

紀州犬 その未来を見つめて 熊対策犬

写真 3/30日 104日齢 3/17日 白蓮は予防接種を終えた。 名義変更も完了した。 直ぐにポイントを示す様や、どのような犬や状況にも動じない気の強さは父 親譲りなのかもしれない 父親は日本犬保存会 全国展 若1 優良1席 若犬将 受賞犬である。 この犬が突然生…

許嫁来る 環境適応までの  悪戦苦闘 疲労困憊の5日間

許嫁来る 環境適応までの 悪戦苦闘 疲労困憊の5日間 3月3日 お雛祭りの日 白蓮は熊楠の許嫁(いいなづけ)としてやって来た。 12月16日生まれ 77日齢 白蓮 日本犬保存会に登録された紀州犬 御見守り 柵越えのお見合いは熊楠の激し過ぎる思いのため僅か30…

ネオテニー ネオテニー化 幼形成熟

2歳4ヵ月 体重23.6kg 紀州犬の規定枠を超えた。 ウエストに括れはある。 冬山には完全な装備と危険だと思えば途中で諦める勇気も必要である。 当然しっかりした登山計画もなくてはならない。 徳島には標高6,100mm の弁天山がある。 そしてこの山を徳島市は…

頑固な日本犬との付き合いは思い通りに行かないことを楽しむこと FCI グループ別 基準

犬は人間に管理された社会に生きる動物だ、人間が冷暖房の効いた部屋で過ごすように 犬もそれを望むことは否めない。 天然記念物と言われる日本犬は人々の暮らしに冷暖房がなかった時代から共に暮らしてきた。 そのため安易に冷暖房の効いた部屋に入れてやる…