紀州犬 南方熊楠と白蓮

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガーストライキ カーミングシグナル

ハンガーストライキ 前回ブログより 節約するようにドッグフードのことを語りながら、自分は「話寿司」 回転する店に行けと言っているのに ペティグリーが1%でも入ったら食わねぇ ハンガーストライキ 今日は4/5も残してやった。 ペティグリー野菜だよ イス…

草を食む ペットフードの選択は難しい

台風16号の影響で増水した吉野川 正面は淡路島 右側沼島 草を食む 1)その後 その位置にオシッコする場合 縄張りの主張 問題ない 2)その後 その位置にオシッコしない場合 肉食動物であれば炭水化物は不要と考えがちだが、オオカミは仕留めた獲物を食べ…

阿波犬 作出か?

阿波犬というのが以前いたそうである。 昭和の初期、日本犬保存会が設立され同時に全国各地の土着の犬の調査が行われた。 この時天然記念物紀州犬、秋田犬、甲斐犬、柴犬、北海道犬、四国犬、などが指定を受けている。 調査の結果 土着の犬として阿波犬はい…

猟能訓練 シャーペイ君との出会い

猟能訓練は山中の崖に面した窪地のようなところで行われる。 万一窪地からイノシシが這いあがると楯を持った人間が再び窪地に追い落とすのだ。 この窪地に1歳未満 小型の30kg程度の イノシシを離しておき、ここに紀州犬を離ち猟能を鍛えるのである。 さ…

紀州犬射殺事件 「9.14」を犬の命を考える日にして欲しい

私は有色紀州犬の「ミナカタクマグス」である。 あの粘菌学者の南方熊楠先生とたまたま同姓同名である。 さて私がブログを書く気になったのには理由がある。 それは2015年9月14日 千葉県松戸市で起きた紀州犬射殺事件からである。 この事件は我々紀州…