紀州犬 南方熊楠と白蓮

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。

マレンマ・シープドッグと紀州犬 

バックナンバー 日本犬保存会  JKC(ランク)  AKC(ランク

 


逆境とはチャンスが姿を変えたものだ。

古来からの言い伝えだ。

 

f:id:kisyu-inu:20170827161455j:plain


暦の上では処暑で暑さが終わるという意味のようだが、8月25日現在

徳島市内は50日連続で真夏日を数えた。

無論途中に猛暑日も含まれている。

紀州犬はオオカミタイプの中型軽量犬である。

外飼いの環境にあるものは、夏場に皮下脂肪を落とさなければ、

暑い夏が乗り切れないことを本能から教えられている

 

 白蓮は発情しフェロモンを出し続けており、熊楠は時折むき出しのオスを露わにしていた。

我々は合意に達している。

f:id:kisyu-inu:20170825154635j:plain


私は無能で、彼に白蓮が初めての発情で、まだ身体が充分にできていないことを理解させることができないでいる。

 

熊楠は白蓮との関係が進まないことへの苛立ちも伴って、自ら厳しい食事制限をしている。

 

f:id:kisyu-inu:20170825154744j:plain


白蓮 体高 48.5cm 体長55cm 体重14.7kg 体長/体高 113.4  8ヵ月齢

熊楠 体高 54.5cm 体長60.5cm 体重21.6kg 体長/体高 111.01 2歳10ヵ月齢

 

 

ブリーディングに於ける英国の成功は、
現在のアメリカのベンチャー企業によく似ている。

 

 

アメリカのベンチャー企業の躍進を支えるものの一つに雇用の流動性がある。

特に経験を重視した再雇用の道が開かれていることが、経験の浅いベンチャー企業の方針転換を容易にさせているのであろう。

事業を立ち上げたが、市場のからの辛い返答に方針転換を余儀なくされる、

その揺れ幅大きければ、共に築き上げるはずの同志とも別れが伴う、それでも受け皿があれば幾らかは心痛も和らぐというものだろう。

 

 


日本では制度的には終身雇用が壊れつつあるとはいえ、再就職先の条件が前職を上回るのは稀だからだ。


アメリカは日本より遥かに解雇の自由さがあり、それらがベンチャー企業を育む条件の一つであるのだろう。

 

イギリスにはプロテスタントの合理的な判断に基づいたものであれば、神はその後を押すといった考え方が背景にある。

犬を道具の一つという認識を持ち、かつての産業革命の時期には上手く行かない犬は捨てるという合理性に罪悪感が伴わないことが

多くの犬種が生まれた要因のひとつであろう。

 


現在の人気の英国(イングランド)原産の犬種の多くは産業革命以降に誕生している。

ゴールデン・レトリーバー 19世紀半

ジャック・ラッセル・テリア 19世紀半(日本では人気が高い)
イングリッシュ・セッター 19世紀半(アメリカでは人気が高い)

ダックスフンド 19世紀後半(現在の完成形)

 

 

 

カソリックの国イタリアでもブリーディングは古代ローマ時代から行われいて、

その痕跡を示す骨が遺跡から発見されている。

マレンマ・シープドッグの祖先の骨も見つかっている。

 

 

イタリア原産の犬種で人気の犬種は、イタリアングレーハウンド位だ。

マルチーズは厳密には地中海貿易の拠点として発達したマルタ島(現在はマルタ共和国)原産の犬種だ。

 


マレンマ・シープドッグなどはイタリア人の宗教観が現れている。

 AKCランク外

 

マレンマ・シープドッグは美しい犬種で、羊に似た毛色や巻き毛は羊を必要以上に恐れさせずストレスが少ない、

またオオカミにはマレンマの存在が分かりづらく襲いにくい特典がある。

19世紀 マレンマ湿原にいた牧羊犬とトスカーナの山々に生息し家畜を保護していた犬が、たまたま

自然と交雑して現在のマレンマシープドッグの原型が生まれたと言われている。

一方であまり従順ではないという欠点もあるが、トスカーナ地方の高級住宅街にはかなりの頻度で飼われていると言われている。

www.youtube.com

イタリア人 ペット事情
https://matome.naver.jp/odai/2144646760119078801/2144647284024476103


ほとんどの人は気づかないが、じっくり作り上げられた犬種は実は長寿なのである。

ゴールデンレトリーバーより一回り大きなこの犬は寿命では同じくらいなのである。

www.petguide.com


ゴールデンレトリーバー オス体高(58-61cm) 平均寿命は10~13年

バーニーズ・マウンテン・ドッグ オス体高(64-67cm) 平均寿命は9~11年

グレート・ピレニーズ  オス体高(69-81cm) 平均寿命は10~12年

マレンマ・シープドッグ オス体高(65-73cm) 平均寿命は11~13年

グレート・ピレニーズ やクバーズは一部ではマレンマ・シープドッグと血縁関係があるとも言われている。

 

kisyu-inu.hatenablog.com

宗教観についての記述


紀州犬も室内飼いにして、季節による皮下脂肪のリバウンドを少なくすれば20%以上長寿になるであろう

 


マーケティングの神様 コトラー「顧客の創造」が重要だと説く

そしてマーケティング機会とは「買い手のニーズと興味の領域」と定義する。

日本では人口の高齢化に伴い、犬の小型化とネコ化が進む中、紀州犬のニーズは低いが、

抑制の効いた長寿タイプの紀州犬として、市場に問うのだ。


紀州犬の平均寿命 14歳前後と言われているが、これが16歳前後となることだろう。

 

 

さて大型犬を飼う人はある意味に於いて欲望に誠実であろう。


だが年間の費用負担は大きく、
同時に人に危害をあたえてはならぬという責任も重い。

 

 

マレンマ・シープドッグ 

アメリカ又は北欧のブリーダーからの輸入のお手伝いをいたします。

www.thekennelclub.org.uk

UK Kennel Club

(UKC血統書付)英国

 

 

(その他の犬種も対応致します。)詳しくはお問合せください

 

但し 最安値を検索しそれを輸入するという方法については賛同致しかねる場合があります。

あくまでブリーダーの実績や信頼度を第一義とします。

  
  215日前後を要します。

例 9/1 マイクロチップ 投入 1回目 狂犬病 ワクチン接種

  10/1 2回目 狂犬病 ワクチン接種

  10/5 狂犬病抗体検査 (この日から入国まで 待機)
  
         (待期期間180日)

  2/22 日本 動物検疫所 入国 事前申請

  4/3 入国 (動物検疫所のある最寄り空港)

 

 

 
にほんブログ村


紀州犬ランキング

 
 
にほんブログ村


犬・多頭飼い ブログランキングへ