読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紀州犬 南方熊楠と白蓮

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。

オオカミのような毛色に生まれて

本格的な冬将軍はまだ訪れてはいないが、

外飼いの犬の宿命か寒さから犬舎までが遠く感じ回数が減る。


「躾」という機能が薄れてしまうことは否めない。

 

毎日1回以上の散歩は行っているが、


給餌時間は毎日が帰還兵と愛犬の再会のように、
溢れ出るオキシトシンと空腹がそれを極めて濃密なものに変えている。

オキシトシン愛情ホルモン

jp.reuters.com


 オキシトシン 尻尾ふる 人間の恋愛に於いても重要なホルモンである

 


人間は寒くなれば服を着こめば済むが、裸で暮らす犬は「皮毛」で対応するしかない。


冬場が近づき腹を空かし食欲が増すのは、

換毛期から毛の主成分であるケラチンを作り出す必要があるからだ。

ケラチンのアミノ酸組成

 

www.cambridge.org

 

 ネコ 被毛

 

f:id:kisyu-inu:20161223144433j:plain 

 体重は2年2カ月 22.1kgとなった。 戦前は紀州犬の5割以上がこの胡麻である。

 

 ケラチンのアミノ酸組成

中でも比率の高いシスチンは卵や乳製品に多く含まれるため、ヨーグルトは大好物だ。

メチオニンは魚介類に含まれるため、この時期は魚介類を増やさなければならない

紀州犬は長毛型の犬ではないが、ダブルコートで換毛期にはアンダーコートが

生え替わる。

 


さてイヌやオオカミの毛の色の黒、グレー、白を決めているのは、他の動物で毛色を決めている遺伝子とは異なる独自の遺伝子で、
この遺伝子の働きににより、イヌやオオカミの毛色は黒くなっているのだ。

 

進化と適応の本質的側面である。メラノコルチン1受容体
参考

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

retrieverman.net

33,000年前のアルタイ犬 骨

f:id:kisyu-inu:20161228174006j:plain

アルタイ犬 ウルフドッグ

f:id:kisyu-inu:20161228174021j:plain


メラノコルチン1受容体とは

メラニン(皮膚の色を作り出している色素で、紫外線による損傷から皮膚を保護している)を作る皮膚および眼の細胞の中に存在する蛋白

 


この辺を先祖に持つアルタイ犬が、古代イヌ(オオカミ 亜種)の遺伝子の扉を開けた。

 

このユーラシア大陸の内陸部は恐るべき寒さであろう。

アルタイ共和国 首都 ゴルノ=アルタイスク 1月平均最低気温ー19.4度

 

黒色は光を吸収して熱に変える。

寒さを凌ぐには、ベルクマン法則どおり身体を大きくすることだ、さらに毛を長くし、さらに黒くすることだ。

オオカミは個体差が大きい 体高 90cm 体重50kg超えるものまでいる。

 

毛が長いことは寒さには強いが、夏場にひっつき虫のような植物には対応できない、そこで黒くするのだ。

 

 

さてアルタイ犬の故郷は、ロシアとモンゴルとカザフスタンと中国新疆ウイグル自治区の四カ国が国境を接するロシアアルタイ共和国である。

 

地図上の国境の線引きはなされているが、そこに暮らす遊牧民にとって施政権がどこにあるかはそれほど重要なことではないであろう。

 

プーチン大統領が来日し北方領土及び極東ロシアの共同開発についての合意がなされた。

CNN

www.cnn.co.jp

 

この調印について様々な意見が語られている、「安倍首相3000億円の授業料」などと厳しいものもあるが、大方は北方領土の返還についての前途は厳しいものの、避けがたい人口動態を前に、対ロシアへの国防負担が減ることを好意的に受け止めているという印象である。

 

 

結局はその国に良質の民主主義が存在するか否かは、経済規模と政治規模(国防負担)などがバランスよく釣り合っているかだ。

とはいえ他国から攻められればその維持が難しい、だからこそ今回の合意について一定の評価ができるのだ。


そこで2000年から大統領になり、世界で最も影響力のある人物と言われるプーチン

2017年予算 国防予算は1兆200億ルーブル(1ルーブル 1.924621円 12/23) 公開

日本の国防費の半分以下となるが...

 

ロシア アーノルドハチャトゥーロフ アメリカ特派員の報告では (国防支出 4兆2000億ルーブル GDP比5.3%)となる。

www.novayagazeta.ru

 

 何れが正しいのか、どちらも間違いなのか、あるいは何を含め、何を含めてないのか、その詳細と成否は分からないが、ロシア国民が公開を信じるのは当然であろう。

 

カスピ海黒海に挟まれたカフカス地方(コーカサス)は交通の要衝で、天然資源もあり地政学的に重要な地域だが、

宗教と民族と言語が入り交じり、100以上の分類が可能で、紛争が絶えない。

 

 


プーチン政権下の紛争  大統領職又は首相兼統一ロシア党首

2008年 南オセチア紛争(ロシア グルジアジョージア)戦争)

2009年 第二次チェチェン紛争


2014年 クリミア半島侵攻 併合

2016年 シリア軍事介入


関与が疑われる事件

アンナ・ポリトコフスカヤに代表される、反プーチン派 ジャーナリスト殺害疑惑

 

 

ミハイル・ホドルコフスキー 石油会社ユコス社の元社長 新興財閥(オリガルヒ)一人 野党への献金 逮捕収監 人権侵害 (現在は10年の服役を終えスイス在住)

 

政権維持にはほとんど手段を選ばぬオオカミか狂犬の仕業のようにも見える

 

最後に
プラトンボードシステム 12トン以上の貨物自動車 通行利用税 (距離が推計される)

ruplaton.ru

 

f:id:kisyu-inu:20161226113642j:plain

2015年11月に施行されたプラトンボードシステムへ

トラック運転手の大規模なデモが行われている、インフラを担っているためコストを押し上げることは必至で

毛細血管の末端に位置する北方領土などでは、日本からの物資に関税がかからなければ日本品の方がはるかに安くなり(為替の状況もあるが、蟹と物々交換できる)

道東地域にはビジネス機会が生まれることだろう。

ただ定住をより促進させることにつながりはする。

 

北海道の国道の除雪は公的機関が行ってくれる、そのコストかなりのものであろう。

 

道東で峠は山麓からの風がとおり強い風が吹く、風速15mを超え雪が混じると、それは吹雪となる、道路は不通となる。

 

日高峠 狩勝峠 三国峠 北見峠 釧北峠 野塚峠 美幌峠 根北峠 

知床峠(冬季12月初旬から5月初旬通行止め)

物資の輸送が止まってしまうのである。

道東のコンビニの多くはレジの上の壁に荷の到着時間が掲示されている、従業員用ではないお客様用のものだ。

 

明石海峡大橋大鳴門橋なども風による速度制限もなされる、また徳島県でも阿讃山脈沿いの峠、猪鼻峠 見ノ越峠 大坂峠 なども年1回くらい通行止めになるが、それは比ではない

海岸沿いの国道が不通になることはなく物資が云々と考えることもない

 

ロシアがそのインフラ維持にどれほどのコストを必要とするか想像に難くない

石油や天然ガスの輸出に依存するロシア 

原油価格の推定採算ライン(国家予算維持ライン110ドル/バーレル)と言われている。

ただし外貨準備高や対外債務対GDP比などはがかつてのロシア危機からは格段に好転している。

 

原油価格下落の背景には… | 今日のヘッドライン | ピクテ投信投資顧問株式会社

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村