紀州犬 南方熊楠と白蓮

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。

持続可能な経済的合理性と飼育環境の両立 ブリーダー訪問

バックナンバー 日本犬保存会  JKC(ランク)  AKC(ランク




紫陽花


六月はアジサイの花が美しい

花びらのグラデーションは美しい水彩画のようでもある。 

 

f:id:kisyu-inu:20170616143245j:plain


 今年の梅雨前半は空梅雨模様だ。

本来なら高い湿度が、目に見えない湿気の層となって強い日照を和らげてくれるのだが、今年の陽射しはそうはいかないようだ。


 暑さを嫌うはずの犬たちだが、犬舎内の直射日光のあたるところをワザワザ選んでそこで休息する。

 本能がそうさせるのだろう。

 

この陽光を受けたがる傾向は、ノミダニなどの寄生虫の駆虫、ビタミンD吸収、セロトニンの分泌の促進などが考えられる。

 


 日本犬はどれもが原始的な犬たちである。

犬が人間に依拠しながらその歴史を築いたことを考えれば、他の自然界の動物より遥かに人間、特に文明の影響下にあったと考えられる。

 

 

 このことは例えばアフリカゾウは1日に300リットルの水を必要とするため、水源を探知する能力に優れ、干し上がった地中から水源をあてたり、

乾季の中で、僅かな湿度の変化で雨の方向を読み取ることができる。

 

オオカミも消化器系に寄生虫がいる場合には、草を多く食むという。

 

原始的な犬と言えども飼い犬である。

 飼犬にはそうした能力は希薄であろう。

 

 また柴犬はドッグフードを食べ続けた結果からか、歯が2本少ないものが多くなっている、紀州犬には未だ見られない兆候である。

その意味では一部の学説では日本犬の中では、柴犬が

genome » Synapse | Boston University

 

f:id:kisyu-inu:20170616143305j:plain

DNA上よりオオカミに近いという学説を唱えるものがあるものの



400種と言われる犬の犬種の内、代表的な犬種だけを分析したものだろう

 

紀州犬は現況としては間違いなく柴犬より原始犬の兆候を残していると言える。

 

 


愁嘆場

 白蓮が来てから3ヵ月が過ぎたが、その間前回述べたように高速道路の工事などもあってストレスから来る食欲不振が続いた。

f:id:kisyu-inu:20170616143736j:plain

 彼女は私の左腕を甘噛みすることで私の体温や脈拍から母犬をイメージすることができたのだろう。

いくらかストレスが和らいだに違いない、多い時には日に10回を超えた、ほんの10秒程のことだが、

この甘噛中に「ピンポン」と宅配便が到着を告げたなら、私の腕は哀れ写真のようになった。


そうしたこともあって白蓮に費やす時間は当然ながくなった。

 

 雨の日以外は散歩を欠かしたことはない、また食事、散歩、シャワーなど全て熊楠が先という順位付けを行っていたが、

熊楠が寂しさを感じるのは否めなかった。

f:id:kisyu-inu:20170616144050j:plain

熊楠


 徳島は阪神地方の野菜の供給地で近郊農業を象徴するような地域である。

 

地価などが後押しするのだろう柴犬のブリーダーも多い

 一方でその内容や規模は様々である。

 

 私は何か参考になるかと思い数軒の柴犬のブリーダーを訪ねた。

私は経営的な視点が見え隠れしてしまう自分を感じていた。

悪口を言うつもりはないが、50年の経験を自慢気に語るブリーダーの15頭の柴犬やその犬舎からは

愁嘆場の様相さえ感じさせたのだった。

 

 中には他の事業の資金を投入してこの事業にあたり、恵まれた環境の犬たちもいた。

 

愁嘆場の様相は、深い思考の海に私を沈めた。

 

  思考の海を彷徨う内に旧徳島動物園のことが思い出された。

 

 かつて

https://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/ 徳島動物園は街の中心にあった。

県庁から700m 徳島駅から500m 小さな動物園は遊園地を併設し200種余りの動物たちがいた。

多い年には年間60万人の来場客数を誇った。

 その動物園は市の中心地から車で20分の郊外に移された。

 15.19ヘクタール

旧動物園1.8ヘクタール(18,879平方メートル)(旧児童公園含む)

http://www.topics.or.jp/data/local_news/news/2015/08/Q3TgDYH.jpg


 随分と広くなったが、交通便の悪さや少子化高齢化などに伴い来場客数は激減している。

 

 しかし動物たちはゆっくり眠っている光景が多くなり、ストレスが少ないことを印象づけた。

 

 猛獣はいざという時以外はのんびりしているものだが、かつての動物園の猛獣たちは

開園から終園まで檻の前を休みなく左右に動いていたのである。

 

何れにしても持続可能な経済的合理性と飼育環境の両立の難しさは同じであるようだ

 

 結局 ペットとして飼いながらその延長線上で仔犬を作るというものと、ブリーダーとして規模の大小はあるものの、事業的な視点で仔犬を作るというものとは、同じような行為でありながらも、理念の開きが大き過ぎて参考にすべき点は少なかった。

 

 

とくしま動物園のオオカミが死ぬ | ニュース | ミュージアム(博物館・美術館)情報ならインターネットミュージアム

 

 

熊楠 2歳8ヵ月齢 体高54.3cm 体重23.1kg

f:id:kisyu-inu:20170616144137j:plain

白蓮 6ヵ月齢  体高45.8cm 体重13.2kg

f:id:kisyu-inu:20170616144201j:plain

 

漸くここにきて、タラのほぐし身の効果が現れ始めた。


タラのほぐし身の記述

kisyu-inu.hatenablog.com

犬とオオカミの交配  勇気と精力を倍加させるため

 

ダイヤモンドナチュラ

グレインフリー 腹持ちしない

またプレミアムフードは吸収がよく、成長期の犬には良いようだ。

120g×3×350kcal/100g 

1260kcal/day

 

 

 

 


さて「WOLFLIKE」ウルフ系ドッグ

アメリカでは人気がある。

trackimo.com

新しい犬種を含め11種が照会されている。

1)アラスカンマラミュート
2)シベリアンハスキー
3)チェコスロバキアン ウルフドック
ジャーマンシェパードスロバキア(カルパチアオオカミのハイブリット)
4)Kugsha (米国本土のオオカミのハイブリット)中身はオオカミ
5)サモエド
6)タマスクン(フィンランドを起点作られ,、ジャーマンシェパードより大きく力強い
7)カナディアンエスキモードック カナダのハスキー
8)イヌイット犬 (ジャーマンシェパードシベリアンハスキーイヌイット犬の交配種)
9)Utonagan ウトナーガン(ジャーマンシェパードシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートの交配種)

大型犬サイズで性格は外交的で人懐こく、他の犬とも仲良くすることが出来る。
10)ジャーマンシェパード
11)Saarloos(ジャーマンシェパードロッテルダム動物園にいたヨーロッパオオカミのハイブリット)

 

dogsaholic.com

 

これらは外見上から選択したもので、FCIのグループ別(ドーパミンD4受容体)による選別ではないため、性向には大きな開きがある。

 

 

ドーパミンD4受容体について記述

kisyu-inu.hatenablog.com

 何れも多くの運動量を必要として、初心者には少し荷が重い犬たちである。

紀州犬もこのオオカミ系ドッグと言えるだろう。

 

AKCランキング

www.akc.org

 

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村


紀州犬ランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


犬・多頭飼い ブログランキングへ